猫目、狸目、泣黒子

目元に目が無い

時限爆弾

悪循環と言うものは止めたくても止められない。

あ、これダメだぞ、と思った時にはもう遅いのだが、そもそもそう思う前からこうなりそうだと言う予想は実はある。

きっとその時からもう時間の問題で、いつか周りの環境が変わっていって、それが許せなくて、病んで当たってムキになって投げやりになって慌てて元に戻って歪んでいく道は決まっている。

そうして思い通りにいかない事に対して腹が立って、もういいか全部やめちまえ、と全てを消そうとする。でも、今までの経験からそれも逆効果だと言う事も分かっていて、分かっていて全てを消し切れず中途半端に関係性を変えようとしたりして、いよいよ終わりが見えてくる。

 

受け取り側からすれば本当に意味の分からない対応の変わりように戸惑うしかないし、俺の心の中が読めている訳でも無いのに察することなんて出来るわけもなくて、

ただそこには俺そのものに対する不信感が残り、あ、面倒臭いなこいつ、って思った時にはもう相手は冷め始めている。関係性が切れても良いと思っている。

そして、俺は病みをいよいよ抑えることなく、相手に対してこれでもかとばかりにぶちまけるのだ。

それは誰も得をしない本当に害でしかない行為で、例え冷めていたとしても相手も少なからず嫌な気持ちを抱かざるを得ないだろう。

 

これは、言うなれば目に見えている時限爆弾。

時間に余裕があるときはお互いその交友関係に対してなんら危機感を覚えない。何故なら始めはカウントダウンの音も鳴らないし、タイマーも見えないから。

それがいよいよ爆発の刻が近付いてくると、心をしまい込んでいた蓋が急に開いて、そこには既に残り僅かな時間が表示された爆弾が、ピッピッと奇妙な位に規則的な電子音を鳴らしている。

 

慌ててももう遅い。逃げたって爆風で飛んだ破片は当たるんだから。

 

爆発してしまった自分はズタズタになって、爆発した部屋ごと引き払うしか無いのだから。

 

心は見えない。見えないからこそ恐ろしい。

 

心を近付けて始めて目に見える爆弾なんて、タチが悪すぎて嫌になってしまう。

 

しかもそれを常に持ち歩いているなんて、一体誰に言えるんだろうか。

 

誰が受け入れてくれるんだろうか。