猫目、狸目、泣黒子

目元に目が無い

夢幻回廊

眠れない。

 

基本的に、私は平日の仕事のある時は、いつだって眠たいしいくら寝ても起きにくい。

逆に休日を迎える夜には、朝までだって起きている事もできる。

どうやら休日出勤の日は、体内時計は休日カウントの様だ。

 

この状態が一番気持ちが悪い。

本当に明日が何も無い日ならば、何かゲームやネットやら、いくらでも夜を明かせる行為を気の済むままにすれば良いのだが、

明日があるからそうも行かないので、とりあえず眠ろうとする。

すると、体内時計では休日の設定で動いているから、すっかり目は覚め切っているのだ。

その時、心は大きく騒ついている事が大半で、眠ろうと目を瞑っても心臓の辺りがざわざわして気持ちが悪く、少しの物音にも過敏になる。

私は普段であれば不眠症の罹患者を可哀想と思うが、この時ばかりは同じ苦しみを共有したくて仕方が無いのである。

 

しかし普段は眠れるので、その苦しみを彼らに打ち明ける事は出来ない。彼らにとって、共感にならないからである。

 

こういう事は往々にして、ある。

前回、自分のアイデンティティは他人に依存している事に矛盾の様な最大の特徴がある事を述べたが、

他人に依存する為、非常に趣味嗜好の分布が乱れてしまうという傾向が見られる。

つまりは範囲だけで見れば非常に広い部分をカバーするが、同系統の人間で仲良くなると言った友好関係が築き辛いという事が問題になってくるのである。

 

これは、あちらからすれば結局オールラウンダーが一人いると便利な訳だが、こちらは完全に器用貧乏の類である為、

手数と交際対象が多い割に得られる深度が少ない。

はっきり言って自分への対価には全く見合わないのがこの性格なのだ。

恐らく、他人には非常に高価値に映る場面は多い。

対応力、柔軟性があり、大体どこに配置しても問題は無いからだ。

 

実際のところ気分の波が激しい為、突然私の方からその信頼を無に帰すので利点を自ら潰しているのだが。

昔から極端な性格だとは母親に言われて来たが、彼女の言葉が縛ったのか彼女が自分の息子への評価が非常に正確だったのか、その通りに育ってしまった。

余談だが、明日、覚えていてその気があれば、「生まれ持っての素質か、環境に植え付けられた固定観念か」という様な事、概ね性善説だか性悪説だかの様な内容にはなるだろうが、とにかくそんな事について詳しく書き連ねてみたいと思っている。

とにかく、今はそんな自分が損をする性格について、一時的不眠症の間考えていようと思う。

 

実際、高価値に映ると言うのも希望的観測であり、実態は分からない。

人間建前が常であり、大体相手が思う本当の評価を素直に受け取れる事はまず無い。

ただ過去の経験から言って、悪く言えば都合の良い位置に居た点や、取りまとめる事が多く、大体はどちらの立場の味方にもなれていた点を鑑みるに恐らくこの推測は当たってはいるのだろうと判断している。

人間性格は変わらないと言われている中で、持ってしまった器用貧乏を使って自分が得をしようと思った場合、どうしたら良いのだろうか。

まずは、自分が疲れてすぐに交友関係を切ることをしなければ、人脈が広がる点においてメリットがある。

しかしこれは人柄が良く人望のある人間に劣る上に、精神疲労を我慢しなければならないので、△だ。

敵がいない点はどうだろうか。

恐らく、人望のある人間は心の荒んだ人間の恰好の妬むべき対象となるし、なんらかの嫌な視線は向けられている様に思う。

私の場合、それはほとんど無いのでそのストレスは無いが、恐らく人望のある人間はそもそもその人望の中で信頼の置ける仲間を十分人数揃えており、プラスマイナスゼロで清算できる為、同じ±0では無いかと思う。

恐らく人生に波が無く、面白くないという意味では劣っている。

挙げればキリがないが、一つ言えることは極端な性格であるが故に極端な道しか用意されていないのかとは薄々勘付いている。

多分、無理をして前へ進む事を選べば私は地位も高く賢しい立ち回り方を知った成功者にはなれると思う。付いて来るのは結果で決して喜びではないが。

逆に、気を抜こうと思えばいくらでも抜けると思う。現に私生活は非常にだらしなく、それどころか一度まあ良いかと思った項目に対しては本当に何もしていない。大概の人間ならするかもしれないが本当にしなくても気にならない。

仕事も、頑張りたい気持ちの波すら生まれなければ、いつだって辞められるだろう。

考えれば考えるほど、答えと言うものは先の自分の気分と状況によってしか判断できない事に気付き、もやもやとした感情だけが残る。

 

答えの無い問いは、眠れない日には最適な思考テーマだと思う。

 

現実と過去しか参照のできない間は、タイムマシンが欲しいと思うが、タイムマシンと言う発想を人間がしなければ、欲しいとも思わなかった。

 

人間は思考をし、思考に悩まされる生き物だ。