猫目、狸目、泣黒子

目元に目が無い

欠実

最近、文章も書けなくなってきた。

なんとなく書き始めたら大体書けそうな心持ちにはなるのだが、まあ別に書くもんでもないかと思ってしまう。

基本的に何か作りたい、見てもらいたいと言う気持ちよりも、

才能の無さを感じてそもそも作らなくなる事が多い。

努力なしでは実を結ばないのに、結んでもいない実の味ばかり気にしている。

苦労して時間をかけて若木から育ち、実を結んで初めて次の新しい種ができる。

そのサイクルを行う事なく、若木を踏み潰してしまう。

結局全部妥協で、文章なら書ける→物語は書き始めると終わりが見えず、また書こうとして矛盾や無理に気付いてしまい、長過ぎて続かない→歌も好きだ 歌詞で見せよう→曲が作れない

こういった具合で、大抵妥協に妥協を繰り返し、その先に待つのは無だ。

やはり書くなら本願である物語、文章なのだ。

実を結ぶまで、その実が不味くとも水をやらなくてはならない。

案外、美味しいかもしれない。

実の味の上には、人の味覚という、差異のある結果が待っている。

どうせまた、こんな事を思っても諦めるのは目に見えているが、

一応書き残しておこうと思う。

無を生み出しているのはあくまで自分自身だ。

このままでも、生活は動いていってしまう。

何もないまま、終わるのだ。